熱盛ブログ|【実証】なぜ教師の9割は服装に悩むのか?ベストな服見つけてみた 熱盛ブログ|【実証】なぜ教師の9割は服装に悩むのか?ベストな服見つけてみた

WWSの機能性スーツがどんなシーンでどんな風に活用できるのかを、WWSスタッフ“やーしん”が体を張って実証する企画「実証ブログ」。
第二弾は「教師」がテーマ。

教師のよくある服装と比較して、WWSが好評なポイントをご紹介いたします。

熱盛ブログ|プロフィール

WEBマーケティング/Shinya
(通称:やーしん)

国立大学の理系大学院を卒業後、2018年に入社。WWSのWEB担当し、社内では"やーしん"と呼ばれている。最近のマイブームは、同期3,4人と飲み会の全額支払者を決める"負け雑魚じゃんけん"。現在4勝10敗。

熱盛ブログ|プロフィール

WEBマーケティング/Shinya
(通称:やーしん)

国立大学の理系大学院を卒業後、2018年に入社。WWSのWEB担当し、社内では"やーしん"と呼ばれている。最近のマイブームは、同期3,4人と飲み会の全額支払者を決める"負け雑魚じゃんけん"。現在4勝10敗。


こんにちは!やーしんです!

突然ですが、教師の皆さんは"スーツで仕事をするのは不便"だと思ったことないですか?

…というのも教師をしている友人が話していたんですが、「実は教師の9割は服装に悩んだことがある」とのこと。

特に小学校の先生だと、黒板を使った授業以外の仕事も多いため、動きやすい服装をしたいが、"スーツが好ましい"という風潮があるそう。

そこでWWSを勧めるも、「普通のスーツと変わらないしょ?」って半信半疑。

なるほど、では教師の代表的な服装たちと比較して、WWSがおすすめな理由をみましょうか!

男性教師服装あるある① スーツ着用

男性教師服装あるある① スーツ着用

やはり服装の基本はスーツ!大多数の先生がこのスタイル。
ビシッと決まるし、保護者や業者にいつ出くわしても問題ない。

しかし実際にスーツの先生は、一番服装に関する悩みが尽きない!!らしい。

■スーツは汚れが気になる
スーツは汚れが気になる

なぜスーツは悩みが多いのか。まず最初にぶち当たったのが、チョークの粉などによる“汚れ”。
黒板に板書をしていると、どうしてもジャケットの袖・裾などについてしまう。
気が付くとで腕や肘、背中がチョークまみれだったなんてことも。

さらに一度付いたらなかなか落ちない。まるで体脂肪やん…ひえっ。

■とにかく動きにくい
とにかく動きにくい

次に、“動きにくさ”にぶち当たる。
階段の上り下りもそうだが、実習の授業や行事の準備などとにかく動くことが多い。

ガラス割ったり消火器の通報ベルを誤操作させるやんちゃな生徒がいる学校では、追っかけまわすなんてことも?

こらーって手を振り上げた途端にジャケットの脇が割けてしまい、生徒が大笑い、威厳がなくなり先生しょんぼり
そんな残念な場面を見かけたこともあったなあ(遠い目)

■やっぱりスーツは疲れやすいんです
やっぱりスーツは疲れやすいんです

最後はやはり、“着疲れ”してしまう点。
黒板に文字を書くのに肩をあげっぱなしだし、職員室でのデスクワークも肩がこる。
仕事終わりの肩はカッチカチやぞ!!!悔しいです!![┐`罒´┌ ]



スーツ着用はベストだが、やはり教師の業務内容にぜんっぜんあっていない!!
それでも着ているのは、フォーマル性があるのが「スーツだけ」だから。何かいい服ないのか!!!!

男性教師服装あるある② ジャージ着用

男性教師服装あるある① ジャージ着用

次は体育教師、ベテラン教師に多いこの服装!
主に動きが動く授業が多い+服装の自由が許されがちなベテラン教師メンバーはこのスタイルに落ち着くのか。
楽な服装が一番だとしても、ちょっとこの授業はさすがにねえ…

ジャージで気をぬいていると、あああぁ!かっちりとした服装だったらよかったのに!!という場面が急に来るんです。。。

■ジャージでは外部の人とあうのが恥ずかしい
ジャージでは外部の人とあうのが恥ずかしい

通勤途中、保護者さんとばったり出くわすことも…

保護者「あ!やーしん先生おはようございます。」
先生 「おはようございます。」
保護者「先生その…さわやかな服装ですね(上下ジャージって。。。)」
先生 (気を抜いてる服装見られてしまった。。。。恥ずかしい、、、、。)

ジャージ姿だと先生の威厳も何もない。何なら気を抜いた服装だから恥ずかしさすらある。



ジャージ上下だと、急な保護者対応や教材業者の来訪対応などで恥ずかしさが否めない、、、。
スーツだとビシッとするから、いつだれが来ても会えるし、なにより信頼感が与えれる。
疲れるけどし汚れたら面倒だけど、スーツを着たほうがいいかな…?

男性教師服装あるある③ 半スーツ半ジャージ着用

男性教師服装あるある③ 半スーツ半ジャージ着用

次は、校内に数人はいる半スーツ半ジャージ。数学教師に多いイメージ…

フォーマル性が欲しいけど、ジャケットでは着疲れするし、汚れた時の手間が凄いから妥協している。
まわりまわった結果、上だけジャージにするという、賢いけど見た目ケンタウロス教師。

■半スーツ半ジャージ派ほど、WWSがピッタリ
半スーツ半ジャージ派ほど、WWSがピッタリ

ジャージとスーツの組み合わせは、合理的だけど見た目は…どうなんでしょう。
この服装に落ち着くってことは、「着心地がよくて汚れにくい、楽な服装」が先生に適しているってことか?

男性教師 WWS着用バージョン

男性教師 WWS着用バージョン

最後に、知る人ぞ知るWWS。「汚れもするし動きもする!これ教師に最適!」と呼び声の高いWWS。
シャツにネクタイなんてしたら、完全に見た目はスーツそのもの。

かっちりとした服装だから急に保護者や教材業者が来ても恥ずかしくない!

■チョークがついても水で洗えるから安心
チョークがついても水で洗えるから安心

チョークなんか気にしない。黒板消しクリーナーも勢いよくいっちゃうよ。
調子乗ってやりすぎですが、クリーナーって意外に粉舞うんですよね。。。

うぅ、袖や胸あたりに粉が…

チョークがついても水で洗えるから安心

でも問題なし。WWSは水道でも洗えちゃうぜ。
掃除で汚れた時も給食でこぼした時もこれなら安心。

■ジャージのような動きやすさ
ジャージのような動きやすさ

うぉぉぉぉ!まてぇぇぇぇ!!WWSだとすぐ追いつけるぜぇぇぇぇぇ。
WWSは何よりストレッチ性が凄い。ジャージで使われていた生地を参考にしながら作っているから、こんなに走っても問題ないんです。

え、校庭に首輪をした犬が迷い込んだ!?
窓から見てみると確かにもふもふなゴールデンレトリーバーが。

ふむ、君たちは教室で自習していなさい。
待ってろわんわんおーーーーーーーー!!🐶



【検証結果】汚れても手入れが楽で、動きやすく着疲れしないWWSは
教師に最適!

教師はデスクワークや清掃作業、実習の授業、行事準備など業務範囲がとにかく幅広い。
9割の教師が服装に悩むということが分かる気がします。

でも体育の授業や図工・美術の授業を除けば、WWS一着で悩みが解決できるんじゃないんでしょうか?
実際にある学校の先生の間で流行って、十数名の方々が色違いで着ているって話も聞きます。

友人よ、服装に悩んでんならWWS着て仕事に全力投球しなさい^^

WWSは教師に最適!
商品を見る >